雑な備忘録が多いブログ

ももクロとエビ中を推している弱いパソコンオタクです

2020-01-01から1年間の記事一覧

ノートパソコン(Ubuntu)でUSB経由でトリプルモニター環境を作る

前回の続きです。 前回の記事で本体のType-CポートとHDMIポートを同時に映像出力に使うことが出来ないということが判明したので、USB Type-A to HDMIの変換アダプタを購入しました。 my new gear... ドッキングステーションで有名なplugableの製品です。Disp…

Thinkpad P43s(Ubuntu)で3画面出力しようとしたら出来なかった話

大した話ではないですが、一応記録として残しておこうと思います。 環境: Machine: Thinkpad P43s OS: Pop!_OS 20.10 Kernel: 5.8.0-7625-generic 他に情報欲しかったらコメントかTwitterへどうぞ。 事の経緯 外部モニター2枚と本体のディスプレイの合計三…

LinuxでThinkpad Thunderbolt3 Dockが使えなくてAnkerの安物が快適に動いている話

COVIC-19の影響で大学が6月の中旬まで完全オンライン化することになりました。快適なデスクで受講出来るのは嬉しいっちゃ嬉しいんですが、確実にダレるのでその辺どうするか悩みどころです。環境を変えようにも基本的に外出はしないほうがいいですしね... 本…

Thinkpad P43sに噂のPop!_OSをインストールしてみた

なんでPop!_OSなん?? 割と初心者向けのディストリビューションと言えばUbuntuです(ほんまか?)。 Ubuntuも勿論いいですが、現在のUbuntuはNVIDIAグラフィックを積んでるPCだとインストール時にドライバが当たっていないせいでブート関連で問題が起こること…

Thinkpad P43sの開封とちょっとだけレビュー

遂に届きました 念願の新品ピカピカThinkpadです。 T h i n k 美しい こんな感じで入ってます 梱包 付属品はこれだけ それでは改めて... デデーン 良い(良い) 主には初めての14インチモニタ搭載ラップトップです。長いことメインで使っていた13.3インチMac…

Thinkpad P43sでベンチマーク

この子は僕史上初のi7搭載PCです。 僕史上最高スペックPCをしっかり味わわないと(?)ということでベンチマークでも取ってみようと思います。多分P43sのベンチマークを公開するのは僕が日本で初めてです(当社調べ) 今回走らせるのは以下のベンチソフトで…

令和2年にThinkpad X220 その2 ~ Pop!_OS を入れてみた~

前回の記事はこちら ブートUSBを焼く Pop!_OSのインストールUSBを作るべくBalenaEtcherをMBAにインスコしたのですがアプリが起動しません。 どうもCatalinaでは上手く起動しない問題が多発しているようです。 CatalinaとEtcherのバージョンによっては sudo /Appl…

令和2年にThinkpad X220

気付いたら家に自生してました() 名機と名高い、最後の7段配列キーボードのX220です。 実に素晴らしいです、しかも英字キー。そしてご丁寧にウルトラベース3付きです。 前の記事でThinkpad P43sをポチったとほざいておりましたがmac生活がいい加減無理無理…

Thinkpad P43sをポチった

中身のない完全な自己満記事です。以前の記事でThinkpad x1cを買うなどとほざいていましたが結局ちょい盛りP43sを買うという謎ムーブをかますなどしました。以下構成 CPU: Core i7-8665U vPro dGPU: Quadro P520 RAM: 32GB ROM: 512GB OS: Windows10 Home 64…