令和2年にThinkpad X220

気付いたら家に自生してました()

f:id:cd_sioremon:20200205204300j:image

 

名機と名高い、最後の7段配列キーボードのX220です。

f:id:cd_sioremon:20200205204416j:image

 

 実に素晴らしいです、しかも英字キー。そしてご丁寧にウルトラベース3付きです。

前の記事Thinkpad P43sをポチったとほざいておりましたがmac生活がいい加減無理無理の無理すぎて我慢出来ずポチってしまったというわけです。

mac os自体は非常によく出来てると思いますが、MBAのゴミキーボードにはどうしても我慢出来ませんでした。Appleの古いハードウェアをOSアップデートで切り捨て、新しいハードを買うように促してくる感じにどうも嫌気が刺したというのも無理無理だった理由の一つです。

 

今回生やしたX220はP43sの繋ぎという意味もあるけど今は亡き7段配列に触って見たかったっていうのもある。

 

自生当時のスペックは以下の通り

CPU: Core i5-2520 vPro

RAM: 8GB (4GB×2)

ROM: SSD 240GB

OS: Windows10 Pro (US)

Keyboard: US Keyboard

 

P43sはQuadroを積んでるので標準でNVIDIAプロプライエタリドライバを持っているPop!_OSをインスコする予定。練習も兼ねて(?)今回はPop!_OSを入れてみます。

 

とりあえずMacでPop!_OSのインストーラを焼こうとしたんですがまさかのここでハマることになってしまいます。

 

長くなりそうなので次記事へ...