雑な備忘録が多いブログ

ももクロとエビ中を推している弱いパソコンオタクです

ローカルに保存してある論文(PDF)のタイトルをまとめてググる方法

概要

文献のリストを作らにゃならんという事になったんだが, 今までまともな文献管理ソフトを使ってなかったので非常に困った. ということでローカルに保存してあるPDFのタイトルをえいやっとググってあとは人力でどうにかしたろうという目論見.

環境

一応 OS: Ubuntu 21.04
Bash: 5.1.4

ワンライナーで書く

こんだけ. もっと賢い方法あったら教えてクレメンス

$PRE_IFS=$IFS; IFS=$'\n'; ls |while read; do sed 's/\.[^\.]*$//'; sed 's/_/ /g';done | (while read;do filename=`sed -e 's/_/ /g' -e 's/^/https:\/\/www.google.com\/search?q=/' `;firefox --newtab $filename ;done)

reCAPTCHAが

reCAPTCHAがここぞとばかりに起動したりしなかったりする. 小分けにするとしなかったりするけど結構したりもする. ここは気合で乗り切る(地獄)